須崎市・居酒屋武蔵坊の空ちゃん海ちゃん竜君

武蔵坊の愛犬空(くう)ちゃんが鹿の骨をむさぼっているところ。近ずくとこうなります。
056

040

   空ちゃんの子海(かい)ちゃんも美味しそうに食べています。

003

空ちゃんの子竜君無心に食べています。

025

Posted on 2013-09-21 | Category : ブログ | | No Comments »

60Kgのオス鹿捕獲

前田さんより℡、太いのが取れたぞ、一人では無理。さっそく応援に行き二人がかりで林道まで搬出。F1010057.JPG



Posted on 2013-09-18 | Category : ブログ | | No Comments »

熟成完了

9月1日に処理した鹿肉を熟成完了、真空パックし冷凍保存しました。
刺身で頂きました、とっても美味でした。(保健所はE型肝炎の恐れがあるので生食はダメと言います)
ino-ro-sufillet

 

Posted on 2013-09-17 | Category : お知らせ, ブログ | | No Comments »

犬のおやつを作りました(Ⅱ)

小型犬用500g(あばら骨が中心)の写真です。鹿一頭で1kgしか取れません。
003

中大型犬用500gです
002

Posted on 2013-09-13 | Category : ブログ | | No Comments »

犬のおやつを作りました

ニホン鹿の骨(肉つき)を炭火で乾燥、犬のおやつ、歯磨き用に作りました。高タンパク、低カロリー、鉄分豊富
あばら骨500g2.000円(送料込み) その他の骨(中大型犬用)500グラム1.800円(送料込み)
082

 

Posted on 2013-09-12 | Category : ブログ | | No Comments »

雄鹿が取れたぞ

9月3日午前7時6分雄鹿が取れたぞと連絡あり、早速軽トラで頂きに行く。中くらいのまずまずの雄鹿、証拠写真を撮りとんぼ返り、途中足立君に手伝いに来れるかと℡をする。(彼はお山の宿みちつじの主人で解体を手伝ってくれる大切な人です)8時30分止め刺し、上手く出血せず仕方なく頸動脈を切る。皮を剥ぎ内臓を摘出後半分に割って布を巻き冷蔵庫で保管、ここまで止め差しから40分、まだまだ無駄が多く時間がかかり過ぎる。同時にセルベル(鹿の脳ミソ)を取り出し妻に渡す、続いてタンと心臓を取り出し、後かたずけをして解体作業終了。午後は29日に解体した分の脱骨作業と、燻製の仕上げ作業で一日終了。ちなみに止め刺しの失敗はよくあることでナイフを入れる所がずれていました。
 本日、主がブログなるものを初めて書きました。これからも時々解体作業について等を思うがままに書いてみたいと思います。

Posted on 2013-09-03 | Category : 未分類 | | No Comments »